頼れる無料「読み聞かせアプリ」はこれ! 英語がうまく読めないママも安心!

app

子どもに英語で絵本を読んであげたいけど、発音に自信がないと悩んでいるママ必見! ネイディブの発音を聴きながら楽しく絵本を読める読み聞かせアプリを紹介します。

数ある「読み聞かせアプリ」の中でも子どもがつい夢中になってしまうような楽しいイラスト付きのものを選びました。 難しいリーディングはアプリに任せて、子どもと一緒に楽しく英語を学んでいきましょう!

おなじみの昔話がすべて無料! はじめての英語読み聞かせに最適アプリ

アプリ名:『よみあげ絵本』

〇特徴〇
1. 音声と表示文字を日本語と英語からチョイスできる

2. かわいらしい静止画のイラストがほっこりとさせる

3. ストーリーは1分ほどで終了するので子どもも飽きない

日本の昔話を中心にAndroid 版では24話、iPhone版では、30話ものストーリーが無料で楽しめます。 絵本の表示文字と読み聞かせ音声を、英語と日本語の両方から選ぶことができるという優れもの! 英語の文字を目で追いながら、発音を英語で聞くという勉強法は、リスニングの基本です。 おなじみの日本の昔話を英語で聞くことにより、ストーリーもより頭に入りやすく、英語初心者のお子さんにもピッタリ。

完全無料なので、全体的に手作り感は否めませんが、子どもたちのことを考えて、温かい気持ちで作られたという雰囲気を感じます。 オススメのお話は、このアプリオリジナルストーリー『きけんねこ ドンゴロス』。 ちょっと切ないストーリーが、あたたかい絵で描かれており、思わず引き込まれてしまいました。

<収録タイトル>
『Kasajizou』(かさじぞう)
『The Old Man with a Lump』(こぶとりじいさん)
『The Grateful Crane』(鶴の恩返し)など

yomageehon1

yomageehon1

アメリカの子ども向けに作られたリーディングアプリで、本格的英語を習得!

アプリ名:『FarFaria Stories: Read Along To Me Childrens Books』

〇特徴〇
1. 1日1話無料! 童話、伝記、聖書など多彩なラインナップ

2. 読んでいる部分が赤くなる便利なsing along song方式

3. 1ページづつページをめくり読書感を味わえる

アンデルセンの童話などの世界共通の子ども向けストーリーから、大統領の伝記まで、アメリカの子どもたちが必要とするストーリーが収録されています。

『Romeo And Juliet』(ロミオとジュリエット)、『Dracula』(ドラキュラ)など、小学校高学年向けの少し難しいストーリーが多いのが特徴。

英語の文章は少し長くても、読み聞かせに合わせて文字が赤くなるので、どこを読んでいるか一目両全。アメリカの声優のテンポの良いリーディングに合わせ、目で追っていれば、あっという間に1ページ過ぎでしまいます。

BGM音楽も楽しく、小学生のお子さんなら長いお話でも、飽きずに読み進めることができると思います。1日1話無料なので、「明日は何を読もうかな」と楽しみに待つこともできるので、本好きの子どもたちにはピッタリです。

タイトルは1ページ試し読みすることができるので、どれにしようかワクワクした気持ちでチョイスすることができます。

<収録タイトル>
『The Nutscracker』(くるみ割り人形)
絵本のレビューはこちら>
『The tale of peter rabbit』(ピーターラビットのおはなし)
絵本のレビューはこちら>
『the Three billy goats gruff』(三びきのやぎのがらがらどん)など

3minites

3minites

楽しい音楽とかわいい絵で子どもの興味を引く! 

アプリ名:『【英語無料】えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん:子供向け絵本』

〇特徴〇
1. プロが作った楽しいアニメーションが楽しめる

2. リズミカルなBGMと音楽で飽きさせない

3. CMがたくさん入ってくるのがマイナスポイント

「これが無料でいいの?」と感じるほど、クオリティの高いアニメーションを楽しむことができます。 日本の昔話や、『シンデレラ』、『裸の王様』など、だれもが知っている童話が、英語字幕付きで、約20話収録されています。

さらにうれしいのは、楽しいアニメーション付きの童謡も20曲ほど収録されていることです。 『The Ogre’s Short Pants』(おにのパンツ)や、『Mary Had a Little Lamb』(メリーさんのひつじ)などの おなじみの曲が、ポップなアレンジで収録されているのです。

英語音楽に合わせて、アニメーションで簡単な振り付けもされており、子どもたちが動画に合わせて踊る姿が目に浮かびます。楽しく歌っているうちに、おのずと英語の歌詞を覚えてしまうでしょう。

オススメ曲は『Twinkkle Twinkle Little Star』(キラキラ星)。かわいい女の子三人組をが、ポップな曲調に合わせて、ダンスしており、ノリノリの一曲になっています。女の子のお子さんなら、ヘビロテ間違いなしです。

<収録タイトル>
『Three Little Pigs』(三匹のこぶた)
『ThumbeLna』(おやゆびひめ)
『The Little Match Seller』(マッチ売りの少女)など

songsbook songsbook

人気記事ランキング

がまくんとかえるくん『ふたりはともだち』に感じる友情の大切さ

最近ではキャラクターグッズも大人気の、アーノルド・ローベル作「Frog and Toad(がまくんと...

LINEで送る

シェア

ツイート

ファーストブックにおすすめの指人形付き仕掛け絵本

昔人形が自分に話しかけてくれることを夢に見たことはありませんか? 実は私は夢に見ていました(笑)。今...

LINEで送る

シェア

ツイート

情操教育にお薦め! 人気作家アートに触れられる英語絵本!

日本語で『あおくんときいろちゃん』と訳されているこの絵本。その可愛らしいタイトルを侮ってはいけません...

LINEで送る

シェア

ツイート

『かいじゅうたちのいるところ』子どもの想像力を引き出す絵に魅了

1975年に出版された『Where The Wild Things Are』は、神宮輝夫さんの素晴ら...

LINEで送る

シェア

ツイート

ヨーロッパの雰囲気漂うロングセラー絵本『へびのクリクター』

みなさんは、へびと聞いてどんな印象をもちますか? こわい? かっこいい?どちらかと言うとマイナスなイ...

LINEで送る

シェア

ツイート

がまくんとかえるくん『ふたりはともだち』に感じる友情の大切さ

最近ではキャラクターグッズも大人気の、アーノルド・ローベル作...

ファーストブックにおすすめの指人形付き仕掛け絵本

昔人形が自分に話しかけてくれることを夢に見たことはありません...

情操教育にお薦め! 人気作家アートに触れられる英語絵本!

日本語で『あおくんときいろちゃん』と訳されているこの絵本。そ...

ヨーロッパの雰囲気漂うロングセラー絵本『へびのクリクター』

みなさんは、へびと聞いてどんな印象をもちますか? こわい? ...

おはなしの部屋
おはなしの部屋

読み聞かせ、手遊びなどの動画を集めました。


ベクトルスマートオブジェクト